2014年3月19日水曜日

横井久美子さんとサチコールの子ら

「戦車は動けない」のシンガー・ソングライター 横井久美子さんが、マーガル族の村サチコールで音楽教育をされています。横井さんはサチコール村に、マーガル族の伝統建築様式で音楽堂も建てられました。今回は、その落慶式典もかねてのご訪問だったようです。

サチコールの子らは、OKバジさんの20周年記念での舞台に向けて練習してきました。
決して高くないカーストの彼らの晴れの舞台は、感動的でした。


大きな木の下でリハーサルです。
横井さんから決して目を離さない少女。
笛の音を真剣に聞いて演奏している少年達。
彼らのあまりにひたむきな姿勢に感動を覚えます。



笛を吹く少年達。なんて素敵な表情なんでしょう。

三重OKSSが購入してくれたギターを横井さんが彼らの元に届けてから、ギターに魅せられる子らがサチコールに生まれました。

今までにない音。届けられたのは文化でしょうか。


練習の演奏が終わったとたんに少女が始めたこと。
彼女が横井さんの持ってきた音楽と横井さんご自身を心から好きでなければ、こんな場面は見られなかったんじゃないでしょうか。



横井さん、メチャかっこいいです。
ギターの女の子は、明らかに横井さんにあこがれていますね。

今まで、お金が沢山儲かる仕事に就きたいと言っていた優秀な男の子まで、歌手になりたいって言いはじめているそうです。

サチコール村では、何かすごいことが起きています。


動画を載せておきますね。
レッサンフィリリという歌です。2番は日本語で歌っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿